津波から逃げる人々のイラスト

小中学校って逃げ場がないんですよね〜。
義務教育という名の実刑を受けているようなものです。
義務教育は9年もいらないし、学び方も多様性があった方がいいんじゃないでしょうか?

毎日新聞 <福井・中2自殺>別の生徒が不登校 同じ副担任が指導
✔️ 福井県の今年3月2年の男子生徒が自殺した学校で同じ副担任から指導を受けていた女子生徒が不登校となっており親が抗議している。

1.特殊な話じゃない
2.一カ所に集めて教える必要はなくなった


1.特殊な話じゃない

今回のニュースは特殊なことじゃないと思っています。
小中学校のいじめや教師の恫喝は昔からある問題で、なくなることはありません。

人間が、逃げられない環境に置かれたら強いものは好き放題振る舞い、弱いものは虐げられるのは人間の本性です。
教育の現場だからそれらが起こらないなんて考える方がおかしいのです。

この問題を無くそうと思うなら、子ども達にさっさと逃げること、それが何の問題もないことを教て、逃げる場所をつくってあげれば良いんです。


2.一カ所に集めて教える必要はなくなった

昔ならともかく、今の時代において学校に通うことがそんなに重要なんでしょうか。
ネットに接続さえできれば必要な教育を受けることは可能です。
協調性を身につけるならボランティアに参加すればいいのです。年代もバラバラ人間が集まった組織で活動する方が同年代ばかりの異常な空間より余程健全です。

昔からやってきたからという理由だけで一カ所に集めて教師が教えるという方法を継続する理由はないのです。

過ぎた時代だから関係ないって言えばそれまでですが( ̄ー ̄)ニヤリッ