日本再興戦略 (NewsPicks Book)
落合 陽一
幻冬舎
2018-01-31


2.因果は続くよどこまでも

結局、高度経済成長の正体とは、「均一な教育」「住宅ローン」「マスメディアによる消費購買行動」の3点セットだと僕は考えています。つまり、国民に均一な教育を与えた上で、住宅ローンにより家計のお金の自由を奪い、マスメディアによる世論操作を行い、新しい需要を喚起して行くという戦略です。

この高度経済成長期にうまく機能し、現在あらゆる問題を引き起こしているこのシステムを見直して、新たな価値が生まれるシステムを作り直す、という。

しかし、この完成された3点セットの因果から解脱することは本当にできるのだろうか。
多様性のない義務教育、住宅ローンの頭金になら金を出してくれる親、同じ内容を延々と繰り返し洗脳するテレビ、この完全なる因果の世界は、親から子、子から孫へと遺伝子レベルで受け継がれてしまっているようでさえある。

本書ではこの先、歴史を振り返り、日本人が何故この因果を抜け出せないメンタリティーを持つに至ったか、近代を経たことによってどんな錯覚を持っているか、根本的な思想について、テクノロジーについて、そして教育と私たちの今について、検証分析し著者の戦略を解説している。

このどこまでも続きそうな因果をいったいどのように解いていくのか。
早く続きを追っていきたくなる。

いやぁ、3点セットどっぷりの親戚がいっぱいいるんですよぉ( ̄ー ̄)ニヤリッ

日本再興戦略 [ 落合陽一 ]
日本再興戦略 [ 落合陽一 ]