だらだらいきる

「だらだらいきる」ために全力を尽くすタイプです。。。

カテゴリ: 日記

IMG_0877
いや、いいっす。

IMG_2251
ボー

IMG_2869
あぁん?

IMG_0087
どう?

FullSizeRender
ウリャ

IMG_3024
睡眠が一番好き〜

IMG_2776
和のテイスト

イイクニツクロウじゃないの?IMG_0790

IMG_2620

ミョーん

IMG_0185
ふガッ

IMG_0741
夏時間…
秋時間…
空き時間。

IMG_1867

サマータイム導入だと‼️

osouhiski_iei

お寺の掲示板に「お前も死ぬぞ」と格言が張られてあり話題とか。。。
焦ららなくても死は経験できるんですよねー。

「おまえも死ぬぞ」響く金言、お寺の掲示板に熱視線 YAHOOニュース


1.焦らなくても死は訪れる

「お前も死ぬぞ」と書かれると、ハッとするもんですね。
まぁ、いずれは死ぬんですけど。。。

数十年のうちには、今、生きているのと同じように死んでいることになるのです。
なので、わざわざ自分で命を絶つ必要はないとおもうし、反対に命を保つことに執着する必要もないよなーと考えたりしました。

結局、死ぬことを焦るのも避けるのもあまり意味がないってことでしょうね。


2.具体化して「死」に囚われない

普段の生活で、「死」を中心に物事を考えてしまうことがあります。
例えば、病気になってしまう、所属している組織でいじめにあうなどなど。
こんな時、わたしたちは憂鬱な気分になり「死にたい」と考えてしまいます。

しかし、この場合の「死にたい」は、死ぬことを望んでいるのではなくて、現状から逃げたいと思っているのです。
逃げられるなら、いずれ訪れる死は今ではなくていいはずです。

単純な言い方をすれば、具体的な解決策を考えて対処すればいいということになります。
ただ、具体的に考える力すら奪われているから、抽象的な「死にたい」という考えになるわけで。。。

なので、自分が「死にたい」状況のときは休憩をとって具体的に考える体力を回復させることが一歩目だよなーと思っています。

いま、負担に感じていることを義務に感じていることは、これからのあなた自身の人生と比べれば、大したことじゃないです。
だから、回復するまで休んでOKなんです。

休んだことで、知り合いや肉親が損を被っても関係ありません。それはあなたの責任じゃなくてその人たちの責任です。なので休みましょう。気力体力が具体的思考に切り替わるまで、ボーっとしているのがいいです。

具体的に考えられるようになったら思い切って逃げてしまえばいいんです。
「おまえも死ぬぞ」、そう、私たちは焦ってものんびりしててもいずれ死ぬんです。
だから死が訪れるその瞬間まで、自分自身の「生」を全うすればいいのです。

すでに暑さによって奴がおとずれそうですが( ̄ー ̄)ニヤリッ



 

IMG_2067
って、誰かかが言ってた。。


IMG_0880
たしか、3日かららしいよ。

moratorium_woman
堀江貴文さん(ホリエモン)が高校をやるそうです。
学校制度の疲弊が激しいので、新陳代謝が起こるにはちょうどいい頃かと思います。

ホリエモンが校舎のない学校を開校する「これからの時代座学より行動だ」 YAHOOニュース

1.授業がつまらない原因

学校の授業って無条件につまらないと思ってませんでしたか。

それで、つまらないのが当たり前になってませんでした?
だから、漫画を準備したりどうサボるかかんがえたり。。。

でも、つまらないのを我慢するのが当然みたいな空気だったせいか、なぜ授業がつまらないかを考えたことなかったんですよね。

当たり前なんですが、つまらない奴が興味のないことをしゃべっているのが原因なんですよね。


2.「授業がつまらない」が終わる日

さて、座学より行動の授業はどうなるのでしょうね。

ニュースで学校顧問に名前を挙げられた人たちは、人の興味を引く仕掛けに長けた人達ですので、つまらないなんてことにはならないでしょう。

しかも、高校の授業のカリキュラムに寿司からロケットエンジンまであって実践するとなれば、いわゆる学科は、1年かけてやっていたことを要点まとめて1か月で行うでしょうし、おそらく移動中とか隙間時間を使ってこなすようになるのかなと思います。

実践をやりだすと9時から17時くらいの授業時間じゃ足りなくて、徹夜作業する奴とか出てくるでしょう。
実践でものを作ったり動かしたりすると面白くてしょうがなくなるんですよね。
あとは、試行錯誤しているのをほっといてくれる環境さえあれば、授業がつまらないなんてことはなくなるんでしょうね。

最高なのは、実践がそのまま食い扶持につながってしまうので、本人にとって不要な授業は全部受けなくても誰も文句を言えないことです。(その気になれば3か月で全授業受けられるでしょうし。。。)

かなり妄想も入りましたが、今の高校教育が無意味なので、意味のある高校教育が出てくるの可能性を大いに歓迎しています。

十代のエネルギーを社会利用するのはものすごく意義があると思っています。

まぁ いま私が高校生でこの学園に行くかと聞かれたら、行かないと答えるとおもいますが( ̄ー ̄)ニヤリッ















 

IMG_0870
するってぇと何かい?

IMG_0590
うん。
冷やされたいよ…

IMG_0088

クールで送ってくださいね。

IMG_1963
え? 今日休み‼️

↑このページのトップヘ